カテゴリ:コマドリ( 4 )

県央の渓谷

U先輩に情報提供をいただき
改めて県央の渓谷に

コマドリ出現の噂は聞いていましたが
通過しているだけと思っていました

着いたとたんに50名ぐらいのCMさんがざわついてました
このところ目が悪くなったのか、なかなか見つけられません

目が慣れてくると流れの向こうを走ったり飛んだり
活発な動きをするコマドリが見えるようになりました

ちょっと遠目(15m~20m)である上被写体が小さいため
難儀しましたが決して明るくない環境で
ISOを上げての撮影です

d0313867_14011057.jpg
d0313867_14010644.jpg
d0313867_14010159.jpg
d0313867_14005601.jpg
d0313867_14005160.jpg
d0313867_14004568.jpg
d0313867_14003969.jpg
d0313867_14003471.jpg


餌付けされているようなことも伺いましたが見ていた範囲では
全くそのようなことはなく自然体でした
前向きですと見つけやすいのですが後ろ向きですと
本当にむずかしいです
今年もコマドリに会えてうれしい1日でした






by shiroknmt | 2017-04-21 14:06 | コマドリ | Comments(0)

直線距離からするとほぼ真北45km

朝MFに行ったら大先輩がおいでになり背中を押されて行ってきました
こんな近くでコマドリに会えるのも地元の方々のご苦労があってこそです
ただ明るさが足らなくISO感度を上げてもSSは上がらず動きがあるものは全部ゴミ箱行きでした
何回か入れ替わっているようで比較的若い鳥さんでした

2年ぶりに会えたコマドリです

d0313867_15525614.jpg
d0313867_1553390.jpg
d0313867_1553994.jpg
d0313867_15531855.jpg
d0313867_15532777.jpg
d0313867_15533444.jpg
d0313867_15534163.jpg


                                                  地元の方々のご親切の感謝しつつ撮らせていただきましたが、たくさん撮っても同じような画ばかりでした
by shiroknmt | 2016-04-22 15:59 | コマドリ | Comments(0)

峠の沢で Ⅱ

ここに来られるカメラマンさんの主な目的はこのコマドリでしょう
鳴くのは笹薮の中だけで本当に芸のない子です
とりあえずCMさんの前を行ったり来たりだけ

そんなコマドリでした
d0313867_2151191.jpg
d0313867_2151746.jpg
d0313867_21511667.jpg
d0313867_215124100.jpg
d0313867_2151356.jpg
d0313867_21514262.jpg
d0313867_21514988.jpg


                                    のどの下に黒い斑点の目印を付けたコマドリさんでした
by shiroknmt | 2014-05-20 21:52 | コマドリ | Comments(2)

高原の夏鳥 Ⅶ

八ヶ岳の麓の滝のそばのコマドリです
ちょっと他の地点にいたとき、上の方に出てるよ、との声に急いで行ってカメラをセットしたら
すぐ真ん前まで寄ってきて後ろが川で下がりようもなく不本意ながらでっかく撮れてしまいました
いつも遠い、小さいなどと文句が多すぎた罰でしょうか
すべてトリミングなしのコマドリのオスです

d0313867_21554472.jpg

d0313867_21502847.jpg
d0313867_21503526.jpg
d0313867_21504125.jpg
d0313867_21504777.jpg
d0313867_21505376.jpg
d0313867_21505935.jpg
d0313867_2151584.jpg


                                         今年もここのコマドリに会えてうれしかったのですが、滝の観光のためか道や川も整備され
                                         斜面もきれいに片づけられつつあり来年はどうなりますやら
by shiroknmt | 2014-05-15 21:57 | コマドリ | Comments(0)