カテゴリ:ササゴイ( 18 )

幼鳥

今日も飽きずにカワセミ三昧をしていると
かみさんが「ササゴイ!」の声を上げました
一番奥だと言われ探してもわからず
双眼鏡で探すといました
80mほど先に幼鳥ゆえ石の色に紛れてました

こっちに来いとみなで騒いでいるうち
最後は比較的近くには来てくれましたが
周りの背景は汚く
ササゴイ自体もお世辞にもきれいとは言い難く
文句を言っているうちに汽水池方面に飛びました

ササゴイの幼鳥です

d0313867_15311939.jpg
d0313867_15311373.jpg
d0313867_15310819.jpg
d0313867_15310364.jpg
d0313867_15305387.jpg
d0313867_15304824.jpg
d0313867_15304349.jpg
d0313867_15303727.jpg


ササゴイの成鳥は来ていると思われるので注意はしていましたが
まさか幼鳥が現れるとは思いませんでした
今日の予定はハスカワでしたが急遽割り込みです




by shiroknmt | 2017-08-07 15:35 | ササゴイ | Comments(0)

ササゴイ Ⅱ

ササゴイがオイカワという婚姻色で美しい魚の漁です
目の前15m位の距離でカメラの放列を前での漁でササゴイにとっては迷惑な話です

1羽のササゴイが2時間の間では4匹ぐらい食べるようです
それが3羽が近くで漁をするので撮り放題
1度の漁で獲って飲み込むまでかなり連写して200枚位でしょうか
めちゃくちゃな枚数になります

6枚目は頭上をカラスが通った時の仕草です


d0313867_14462783.jpg
d0313867_14462376.jpg
d0313867_14461991.jpg
d0313867_14461646.jpg
d0313867_14461145.jpg
d0313867_14460759.jpg
d0313867_14460315.jpg
d0313867_14454689.jpg


河の上下約100mでCMさんが30名ほど
どこで漁がおこなわれるかわかりません
どっしり構えて目の前でやってくれると信じるしかありません

運に恵まれたか目の前で5度ほどやってくれました







by shiroknmt | 2017-07-08 14:53 | ササゴイ | Comments(4)

ササゴイ

ササゴイといえばMFで
一度は越冬したこともある程常に見れる鳥さんでした
一昨年営巣を始め抱卵まで行ったのですが
何故か放棄、
そのときにいた3羽全部どこかへ行ってしまってからは
ササゴイの全くいない池に変わりました

ということで先日ちょっと遠出してササゴイに会いに行きました


d0313867_14084199.jpg
d0313867_14083652.jpg
d0313867_14083145.jpg
d0313867_14082784.jpg
d0313867_14082392.jpg
d0313867_14081772.jpg
d0313867_14081200.jpg
d0313867_14075561.jpg



河の中州の前の流れで5羽のササゴイが魚を獲っていたのですが
その部分はまた明日

今日も暑い日でした C窓前にコムクが来るので待っていたら
背中が焼けるようでした









by shiroknmt | 2017-07-07 15:00 | ササゴイ | Comments(0)

幼鳥だ!

毎朝のお勤めになっているコムクドリを見た後
A窓を回ったらササゴイが遠くに見えました
撮影しようとしたらいやに茶色い
幼鳥かな
でも遠い、50mはありました

その時LINEが
続きは明日

d0313867_17203835.jpg
d0313867_17203410.jpg
d0313867_17202954.jpg
d0313867_17202551.jpg
d0313867_17202044.jpg

午前中姫が病院に行くというのでおつきあい
帰りリフォーム中の家によってくれておかげでゆっくり遊べました




by shiroknmt | 2016-07-25 17:25 | ササゴイ | Comments(0)

天然色の魚

昨日に引き続きササゴイのオイカワ漁
曇りがちの天気もときどき雲間から太陽が出てちりちりと肌を刺す中
オイカワを狙うササゴイをファインダー内にとらえてじっと待つのもちょっとつらいものがありました
でもササゴイが色のきれいな魚をくわえて頭を上げたときはまるで自分が採った気分になり高揚します

延べ70mぐらいの岸辺に40人くらいのCMさんがならび
多いと4羽のササゴイが漁をしていて
どのササゴイがオイカワのオスのきれいのを上げてくるかは
運次第です
私は約2時間ちょっとの間でしたが3回遭遇しました
運が良かったのか悪かったのか

でもきれいなのが撮れてよかった


d0313867_15302579.jpg
d0313867_15302145.jpg
d0313867_15301763.jpg
d0313867_15301206.jpg
d0313867_15300751.jpg
d0313867_15300361.jpg
d0313867_15295884.jpg

昨日今日と天気がすぐれません
リフォームは大工さん工事がほぼ終わりあとは壁紙を貼るなどですがまだ2週間はかかるようです
覚悟はしてましたが長いです


by shiroknmt | 2016-07-22 15:37 | ササゴイ | Comments(0)

オイカワ漁

今年はMFで満足にササゴイを撮れないこともあり
入間川でササゴイがオイカワ漁をやっていると鳥友から聞き早速行ってきました
正確には何羽いるかはわかりませんが5羽は確認できました

岸辺から10mぐらいの中州の水際での魚捕りを
ゆったり撮影できました  CMさんは50名ほど並んでいました
天然色の魚は明日ということで



d0313867_17391804.jpg
d0313867_17390447.jpg
d0313867_17385281.jpg
d0313867_17384277.jpg
d0313867_17383319.jpg
d0313867_17382385.jpg



午前中は良く降りましたね
午後は雨でないとなかなか行く気にならない床屋とマッサージに行きました



by shiroknmt | 2016-07-21 17:49 | ササゴイ | Comments(0)

おとといから

一昨日仲間が汽水池でササゴイを撮っていたので昨日探しましたが見つからず
今朝D窓に寄ったら何人かがカメラをのぞいていたので急いでカメラを出しました
淡水池側の対岸で70mぐらいでしたのでこれならいけると思ったのですが、気温上昇による陽炎が邪魔しボケの連続
ピントのよさそうのだけピックアップしましたがそれでも不本意な画しかありません

今年も楽しめそうなササゴイです

d0313867_1645115.jpg
d0313867_1645877.jpg
d0313867_16452641.jpg
d0313867_16453494.jpg
d0313867_16454283.jpg
d0313867_16455092.jpg
d0313867_16455876.jpg


                                                  最後飛んで行ったのですがその方向と違う淡水池奥でまた見つけましたのでもしかすると2羽いるのかもしれません
                                                  後ろ2枚が淡水池での個体ですが汽水池のと別個体かどうかは確認できません
by shiroknmt | 2016-05-08 16:49 | ササゴイ | Comments(0)

今月最後のササゴイ

昨日は飛びものばっかりでしたので、今日は止まりものを

昨日に続いてササゴイです

d0313867_21175413.jpg
d0313867_2118294.jpg
d0313867_2118926.jpg
d0313867_21181838.jpg
d0313867_21182795.jpg
d0313867_21183537.jpg
d0313867_2118434.jpg

                                                 今月生まれのヒナたちもこんなに大きくなってます
d0313867_21195172.jpg


                                                 このひと月ササゴイを6回も上げてしまいました 6月の鳥さんとしては最高でした
by shiroknmt | 2015-06-30 21:22 | ササゴイ | Comments(0)

都内の公園まで

ササゴイがMFからいなくなったので、東京の北のはずれの公園に会いに行きました
もうすでにヒナも大きくなってしまい親からは離れているようでした
今年は何もかも本当に早いです

飛んだらすぐには影に隠れてしまいため飛びの画ばかりですが
d0313867_21281292.jpg
d0313867_2128192.jpg
d0313867_21282799.jpg
d0313867_21283540.jpg
d0313867_21284364.jpg
d0313867_21285078.jpg
d0313867_21285710.jpg
d0313867_2129851.jpg


                                              MFに行きましたが何もいないので思い立って出かけてきました 
                                              他のCMさんに今頃きたの?と言われるくらい環境は進んでいて子育てはとっくに終わってました
by shiroknmt | 2015-06-29 21:34 | ササゴイ | Comments(0)

今月この鳥さん4回目

私たちのフィールドからササゴイが去りました
結局オスが2羽、メス1羽で繁殖まで入ったのですが、残念ながら姿を消しました
私たちが近すぎたのか、餌が満足に採れなかったからなのか、他の鳥たちとの折り合いが悪かったのか
理由はわかりませんが、宝を失った感じです

撮影日からは10日以上経ちましたが最後の2日間のオスの画です

d0313867_1546772.jpg
d0313867_15461358.jpg
d0313867_1546203.jpg
d0313867_1546307.jpg
d0313867_15463750.jpg
d0313867_1547010.jpg
d0313867_15471085.jpg
d0313867_15471755.jpg


                                                 どこでもよいから新天地で立派な子育てをやってくれることを祈ります
by shiroknmt | 2015-06-25 15:49 | ササゴイ | Comments(0)