カテゴリ:コムクドリ( 36 )

ちょっと立ち寄り

北に向かってるコムクドリがMFに立ち寄って
繁殖が終わって南に帰るときに子連れでまた立ち寄ります

いまは北に向かっているときで
帰りより数段羽の金属光沢がきれいです

残念ながらオスがC窓前の干潟に降りたのは7時過ぎで
干潟にはまだ陽が指さない時間でした
陽が当たっていればもっときれいだったと思います

↓3枚はメスでこの時は陽が当たってました

d0313867_14275865.jpg
d0313867_14275545.jpg
d0313867_14275158.jpg
d0313867_14274704.jpg
d0313867_14274222.jpg
d0313867_14273897.jpg
d0313867_14273392.jpg
d0313867_14272955.jpg


もう少し撮ってから掲載しようと思ってましたがこの後コムクにお目にかかれません


MFに咲く銀ランです もっと立派なのがありましたが心無い人が持ち去りました

d0313867_14360077.jpg
                      






by shiroknmt | 2017-04-23 14:45 | コムクドリ | Comments(0)

MFのコムク

昨日C窓前の干潟にコムクドリのメスが突然舞い降りました
水飲みに来たらしく15秒ほどで
飛んで樹林の中へ

おととい桜並木ではオスしか見れなかったので
メスが現れてくれて帳尻が合いました

これからまだ続いてMFを通過すると思います
北の方や高地で子育てをしますが
元気な若鳥を連れてまた来てほしいものです


d0313867_14212051.jpg
d0313867_14211636.jpg
d0313867_14211282.jpg
d0313867_14210852.jpg
d0313867_14210497.jpg
d0313867_14205907.jpg
d0313867_14205566.jpg


今朝7時過ぎにやはりC窓前にオス3♀2の団体さんがきたとのこと
もしかすると1週間ぐらいは楽しめるのかな?



by shiroknmt | 2017-04-17 14:25 | コムクドリ | Comments(0)

春爛漫

県央の河川の土手にコムクドリを訪ねました
午前中渓谷に行っていたので午後になったのですが
駐車しようとしていたらすでに帰ろうとしている先輩が
「今日は3羽ぐらいしかいないよ、昨日は10羽以上いたけど」

それでも歩いてみるかと堤に植えてある満開の桜並木を
約2㎞位を2往復

2カ所でCMさんが3~4人固まった場所があり
コムクドリがいました
金属光沢の羽が光り輝いてました

d0313867_08054567.jpg
d0313867_08054176.jpg
d0313867_08053709.jpg
d0313867_08053279.jpg
d0313867_08052942.jpg
d0313867_08052254.jpg
d0313867_08051823.jpg
d0313867_08051349.jpg



なぜか持ち帰った映像を見る限りオスしかいなかったのかな
7羽ぐらいまとまって飛んだ中にはメスもいたのかな?
そんなこんな今年もお世話になるだろうコムクドリの初撮りでした

d0313867_08180704.jpg



桜並木の切れるあたりにきれいな芝桜がありました



by shiroknmt | 2017-04-16 08:27 | コムクドリ | Comments(0)

8月に入ってもコムク

たくさん遊ばせてもらったコムクドリ
今年も2,000羽以上がMFを通過していったと思います
よくこんな小さな体でこんなにかわいいのに
東南アジアまで飛んでいくものだと感心させられます
また来年の4月には子育てのため無事帰ってくることを祈らざるを得ません

たぶん今シーズン最後のコムクドリです


d0313867_20182759.jpg
d0313867_20182401.jpg
d0313867_20182085.jpg
d0313867_20181687.jpg
d0313867_20181273.jpg
d0313867_20180656.jpg
d0313867_20180181.jpg
d0313867_20175509.jpg


5時過ぎたころ鳥さん撮ってたら鳥友のスマホに地震情報が
「東京湾震度7だ」  
それにしては全然揺れがない 「誤報だよ」と言いながら撮り続けました
人騒がせな誤報があったものですね


by shiroknmt | 2016-08-01 20:26 | コムクドリ | Comments(0)

コムクドリ

この時期やっぱりコムクドリに頼ります
しかし最近の飛来状況を見るともう終焉に向かっているかと思われます
50,60羽の群れはあまり見られなくなりました
もうちょっと頑張ってほしいな

コムクドリのオスの水浴びです

d0313867_15050308.jpg
d0313867_15050099.jpg
d0313867_15045635.jpg
d0313867_15045363.jpg
d0313867_15044975.jpg
d0313867_15044527.jpg
d0313867_15044055.jpg

今朝は暗いうちに起きて朝焼けの中出かけました
富士山の頭だけきれいに見えてましたが、光が強く木陰を探して日光から隠れて涼をとりました




by shiroknmt | 2016-07-29 15:11 | コムクドリ | Comments(0)

今が旬?

毎日100~200羽のコムクドリの南下が通過中です
例年ですと9月に入ってもちらほら見られるのですが
今年はシーズンの訪れが異常に早いのでもしかすると今がコムクドリのピークかもしれません

今日もたくさんのコムクドリを撮りましたが
この掲載分は昨日の撮影です

d0313867_19385395.jpg
d0313867_19384806.jpg
d0313867_18275581.jpg
d0313867_18274431.jpg
d0313867_18273189.jpg
d0313867_18272695.jpg
d0313867_18272167.jpg

今日は日曜日で職人さんもお休み
おかげで昼寝もゆっくりできました
午後もMFめぐりをしてまた300枚 無駄打ちが多すぎです



by shiroknmt | 2016-07-24 19:44 | コムクドリ | Comments(0)

現在のMFの☆たち

しばらくはこの子たちに頼らざるを得ない今日この頃です
MF内ではよく飛んでいるのが見られるのですがほとんど木の葉に隠れて撮れません
この水場は出てきてくれれば全身の画が撮れます

この野鳥園の管理者には葛の処理をいつもお願いするのですが一向にやってくれるきざしがみえません
そのため例年ミズキの実を食べにくるコムクドリを撮れるのですが今年は実の上に
葛の葉がびっしりついてしまいどうにもなりません

例によって朝日の中のコムクドリです
ほっぺに褐色の班があるのがオスです

d0313867_20512812.jpg
d0313867_20512230.jpg
d0313867_20515510.jpg
d0313867_20515112.jpg
d0313867_20514117.jpg
d0313867_20513734.jpg
d0313867_20513372.jpg

朝のうちは曇りがちでしたがまあまあ良い天気に恵まれました
都内の公園まで珍鳥を見に行きました  そのうち機会を見つけて掲載しようと思います
それはそれはきれいな鳥さんでした


by shiroknmt | 2016-07-16 20:59 | コムクドリ | Comments(0)

この子のシーズンです

もうコムクドリの南下を見れたのは10日ぐらい前ですが
ようやく水場の方で撮れたのはここ2・3日です
今日はカラスザンショウの咲き掛けの花をついばんでる1羽を見ただけでしたが
これから3週間ぐらい比較的近距離で撮れるようになります



d0313867_20021886.jpg
d0313867_20021489.jpg
とまり損ねて落ちそうになりましたが怖い思いをすると目を閉じてますね
d0313867_20020983.jpg
d0313867_20020490.jpg
d0313867_20020074.jpg
d0313867_20015618.jpg
d0313867_20015159.jpg

朝早く出かけましたが渡ってきたりして活動を始めるのは6時半ぐらいからですね
野球、相撲と同級生が作った番組とが重なるようになったため昼間はパソコンに向かえませんでした




by shiroknmt | 2016-07-10 20:14 | コムクドリ | Comments(0)

この鳥さんは?

このコムクドリが入ってくるのは想定してませんでした
でも昨年もMFでこのシーズンにもお世話になった鳥さんだったのを思い出しました
モズの幼鳥を探してたいたら樹上に鳥影が、レンズを向け2,3枚撮るうちにコムクドリと分かりうれしさがこみ上げました
私の数えたのは8羽でしたが、その後C窓横のくぬぎの木の花を食べに来ました

昨年秋以来久しぶりのコムクドリです

d0313867_1541493.jpg

d0313867_15372517.jpg
d0313867_15373864.jpg
d0313867_15374798.jpg
d0313867_15375779.jpg
d0313867_1538375.jpg
d0313867_15384798.jpg
d0313867_15385797.jpg


                                                  藤がきれいに咲いています あらゆる花が一斉にに咲いてしまった感があります 
                                                  もう少し緩やかに順番に咲いてくれるとうれしいのですが
by shiroknmt | 2016-04-19 15:43 | コムクドリ | Comments(0)

ありがとね

今年はとってもお世話になったコムクドリ、あまり姿が見えなくなってきました
これまでMFでは近いところからの撮影ができなかったのですが、今年はMF内の水場に降りてきてくれたので最短7mで撮影することができました
どうしても表現したかった金属光沢の羽の色もマゼンタ色からブルーまでの色がそれなりに撮れたかなと思います
来年の繁殖地に向かう4月下旬にまたMFを通過してくれることを祈りながら今年のコムクドリの〆といたします

背中の光沢がきれいなコムクドリです

d0313867_1751745.jpg
d0313867_1752694.jpg
d0313867_1753491.jpg
d0313867_1754523.jpg
d0313867_175531.jpg
d0313867_176098.jpg
d0313867_176650.jpg


                                                 今日のMFはコサギが18羽も入ってました  午前中は汐位が高くカワセミ、キアシともちょっと顔を出しただけでした
                                                 台風の進路が気になりますね
by shiroknmt | 2015-08-18 17:13 | コムクドリ | Comments(0)