「ほっ」と。キャンペーン

いつものK公園

今シーズンはトラツグミとアトリをあちこちの公園で出会えます
これはK公園のトラツグミの1羽で
この公園には他に3~4羽いるようです

昨シーズン他の公園で有名になったトラツグミの尻振りダンスですが
このトラツグミも似たようなことをやります
ただ水平以上は上げず下ばかりに振り下ろすだけですが


d0313867_13491501.jpg
d0313867_13491110.jpg
d0313867_13490684.jpg
d0313867_13490448.jpg
d0313867_13485920.jpg
d0313867_13485341.jpg
d0313867_13484914.jpg
d0313867_13484439.jpg


今年は家のそばにある小公園にもトラツグミが入り
私はまだ1度しか出会えてませんが写真に収められた方もおられます
人の気配がするとすぐ隣の高校の敷地に飛んで逃げます









# by shiroknmt | 2017-02-26 14:01 | トラツグミ | Comments(0)

ヨシガモ Ⅱ

太陽光がまともにあたったヨシガモの頭部は光輝くような緑ですが
いまいちイメージが違うので
今度は薄曇り時の色を見たく
またまた出かけてみました

ときどき太陽が見えるかどうかの比較的明るい曇り空の下
ヨシガモ3羽が比較的近くを泳いでくれました

虹色?とも思える不思議な色合いで
これが思い描いていた色に近いかなと思います


d0313867_20135891.jpg
d0313867_20135340.jpg
d0313867_20135080.jpg
d0313867_20134486.jpg
d0313867_20133822.jpg
d0313867_20133488.jpg
d0313867_20132837.jpg
d0313867_20132241.jpg



北の方へ150kmの遠征に行ってきました
腕が未熟で思うようには撮れずしょんぼり帰ってきました
帰りが19時を過ぎていたため夕食後アップしています







# by shiroknmt | 2017-02-25 20:20 | ヨシガモ | Comments(0)

ヨシガモ

渡良瀬で逆光のヨシガモでえらい目にあい
何とかきれいに撮りたいと順光の近い
ヨシガモを撮ってみました

順光は頭の緑がめちゃきれいではありますが
作ったような画になってしまい
こういうのを撮りたいと頭にイメージしてたのとは
ちょっと異質な感じのヨシガモとなりました

緑の光具合はマガモの比ではないですね


d0313867_16573375.jpg
d0313867_16572890.jpg
d0313867_16572673.jpg
d0313867_16572208.jpg
d0313867_16571349.jpg
d0313867_16571173.jpg
d0313867_16570667.jpg
d0313867_16570166.jpg



CP+は昨日初日で明日からは土日、行くなら今日の午後しかないと行ってきましたが
ものすごい人で最近人ごみに行ってない人間には無理がありました

特にこれといったものはなく(人だかりの多いとこにはあったかも?)
早々に引き揚げてきました

《ぼんぼり山》 今日午前中ぼんぼり山の前から後ろ、上から下、表から裏と
偵察してきましたが姿なしでした






# by shiroknmt | 2017-02-24 17:03 | ヨシガモ | Comments(0)

梅・メジロ Ⅱ

トラちゃん探しに近くの小公園に行ってきましたが
へそを曲げたか現れず

梅に10羽以上のメジロが来ていたので
また撮ってしまいました

本日2度目の梅とメジロです


d0313867_16525455.jpg
d0313867_16524996.jpg
d0313867_16524530.jpg
d0313867_16524014.jpg
d0313867_16523698.jpg



気持ちが悪いほど生暖かい陽気になってました



# by shiroknmt | 2017-02-23 16:54 | メジロ | Comments(0)

梅・メジロ

近くの小公園に約30本ほどの梅林があります
MFに行くときはだいたいこの公園を抜けていくのですが
梅の花にメジロが蜜を吸いに来ていると
ついカメラを向けてしまいます

いつかはUPしようとは思っていましたが
昨日今日の大風で梅も終わってしまいそうなので
急きょ梅とメジロの画にしました



d0313867_14220160.jpg
d0313867_14215646.jpg
d0313867_14215213.jpg
d0313867_14214750.jpg
d0313867_14224044.jpg
d0313867_14214294.jpg
d0313867_14213854.jpg
d0313867_14213360.jpg



春2番か、3番か知りませんがものすごい風でした
昨年のリフォームで窓サッシをそっくり交換した後でしたので
良かったですが前のままでしたら怖くて寝てられなかったでしょう

もう風もやみ雨も上がり陽も指しこんできましたので
いまからこの梅の公園に40年で初めてやってきたトラツグミを見に行きます
今日もいるかな~?






# by shiroknmt | 2017-02-23 14:32 | メジロ | Comments(0)

K公園でのアオゲラ

K公園に2日連続遊びに行き楽しく鳥撮りをやってきた中のアオゲラです
他の鳥を撮っていたとき試みにISO8000に上げて遊んでたところに
鳥友が「切り株の後ろにアオゲラが入った」
ISO感度そのまま撮ってしまいました
ブログサイズでは少々難はあるものの問題ない範囲で収まり「ほっ!」です

このアオゲラ切り株の下部を何やら懸命につついてました


d0313867_18104117.jpg
d0313867_18103474.jpg
d0313867_18102678.jpg
d0313867_18102238.jpg
d0313867_18101519.jpg
d0313867_18101192.jpg
d0313867_18100500.jpg
d0313867_18104956.jpg




この時間ですと込み合うのかエキサイトブログがスムーズに動かず入力に手間取ります
何とか無事にアップできるようでやれやれです
明日は雨ふりのようで、のんびり画の整理でもやりましょう






# by shiroknmt | 2017-02-22 18:15 | アオゲラ | Comments(0)

クイナ

前に2度ほど撮影機会があったのですが
場所が暗くて手持ちで撮っていたため
微妙にブレを生じボツにしてました

三脚に載せ何とかものにできました
今日はゆっくり撮らせてくれこちらが動いても
あまり反応しませんでしたが音には敏感で
小枝を踏んだ小さな音で逃げ帰りました

たくさん撮りましたのでちょっと多めですが
MFのクイナです


d0313867_15162733.jpg
d0313867_15162240.jpg
d0313867_15161798.jpg
d0313867_15160117.jpg
d0313867_15155583.jpg
d0313867_15154752.jpg
d0313867_15154359.jpg
d0313867_15153853.jpg
d0313867_15153331.jpg
d0313867_15152781.jpg



この場所は水源から淡水池に通じる水路で両側樹木や草などに覆われ
水路にも大きな石が配置されてますし、背面が明るく逆光状態ですので
撮影にはちょっと酷なところです

一度出てきてちょっとして隠れてしまい後は午後だろうと機材をしまったところで
一人残ってたCG(camera girl)が「また出た」の声
2回目は人が少ないせいもありゆっくり撮らせてもらいました




# by shiroknmt | 2017-02-21 15:28 | クイナ | Comments(2)

ハチジョウツグミ

何年かぶりにハチジョウツグミに会えました
私がこの鳥さんを見たうちでは一番きれいなハチジョウツグミで
例によってK公園特有の三脚の立て方をして
約1500㎡を歩き回る鳥さんをレンズで追いかけました

お友達が午後の方が日の周りがいいからとのことで
他の鳥を求めさまよい
午後に改めて撮りましたがやはり影ができずきれいな画になりました

ハチジョウツグミです


d0313867_15081005.jpg
d0313867_15080569.jpg
d0313867_15075639.jpg
d0313867_15075116.jpg
d0313867_15073007.jpg
d0313867_15072470.jpg
d0313867_15071941.jpg
d0313867_15071284.jpg


(この画は16日撮影です)

風がめちゃくちゃ強い日です
MFでノーシャッターで帰ってきました









# by shiroknmt | 2017-02-20 15:15 | ハチジョウツグミ | Comments(0)